2016年11月4日(金) 金沢八景 新健丸



釣人 : KEN
釣物 : イシモチ
天気 : 晴れ(強風)
時間 : 7:30出船 13:30沖上がり
料金 : \8,000
ポイント : 猿島周辺


最近、金沢八景にある新健丸という船宿が気になっていました。
一年を通してイシモチを専門にやっている様です。
ホームページを見ると、上がっているイシモチのサイズが半端じゃありません!

本当は子供達と一緒に行きたかったのですが、なかなか都合がつきません。
子供達はなかなか忙しいようです。仕方がないので私一人で...
ということで、平日に会社が休みになった11月4日(金)に釣行してきました。

久々の早起き5時前に起床。
なんやかんやと準備をして5時半に出発。
高速を順調に飛ばして6時半前には到着。思ったより早く着いてしまった!
宿の前で船長が出迎えてくれました。一番乗りです。


金沢八景 新健丸


右舷オオドモを確保し、船宿でゆっくりします。
しばらくすると、常連の年配の方がいらっしゃいました。右舷ミヨシを確保したようです。
出船までいろいろとお話を伺いました。
本日の乗客予定は5名とのこと。やったー、大名釣りです。右舷は2人だけ。
7時半出船予定でしたが乗船予定の残り3名が渋滞のためぎりぎりに到着。
予定より少し遅れて出船です。若船長の操船です。船長は行かないのね。


右舷 大名釣り


少し寒いですが天気には恵まれ、気持ちの良い朝です。
「うわぁ〜、気持ちいぃ〜」と叫びたくなるくらい。
叫んではいません。
15分もすると、ポイントに到着。

船宿から頂いた、新健丸オリジナル仕掛けに餌をつけ、期待を込めて第一投。
しかーし、あまくありません。
思っていた状況とは異なり、なかなか魚信はありません。
しばらくして、やっと魚信が...
クン、クン、グンとなにやら優しいあたり。
あがってきたのはぁ〜
そうです、本命ではありません!うれしいゲストのアジ!
まあ、まあのサイズです。
本命ではありませんが良しとしましょう。
それから数分後にまたアジが釣れました。なかなか本命は顔を見せません。

何度か移動があり開始から30分は経とうかとした頃。
ガツ、ガツ、ガツと明確な魚信が。
やっと、本命をゲット。
大きい、期待通り型が良い。
「ナイスッサイズ!!」30cmはありそうです。
その後、まもなく2匹目をゲット。
またまた、同じ位のサイズをゲット。
数は伸びそうにありませんが、アジもイシモチも刺身サイズなのでうれしいですね。

しかし、またまた渋い時間に突入。
と思っていたとき。
"ポチャン" 。。。
ロッドが無い!
さっきまであったロッドが今は跡形も無い!!
海に飲み込まれたようだ。むむむ、、無念。
イシモチ用に購入した胴調子のロッド。さよ〜なら〜
本日は頻繁に当たりがあるわけではなく、二本体制の方が分が良さそうです。
悲しんでいる暇はありません。
すぐに船長に竿を借りて仕掛けをセットします。

その後も船をこまめに何度も移動してポイントを探っていきます。
移動の都度、イシモチ、アジ、イシモチ...とぽつぽつ釣れてはいます。


イシモチ&マアジ


お昼前に風が強くなり、釣り辛いこともあってか、15分くらい移動して浅場に移ります。
浅場なので、サイズが小さくなるかと思いきや、ここでは、ビックorスモールといった感じです。
大きいやつは30cmオーバー、そうでないやつは20cmくらいとサイズの差が激しい。
ここで、本日最大の35cmをゲット!

楽しい時間もここまでです。
13時半。納竿、沖上がりのお時間です。
数は伸びなかったものの良型主体でなかなかの釣果となりました。
船長、おかみさん、若船長と、皆さん親切で良い船宿でした。
今度は、子供達も連れていきたいと思います。

 
釣果